The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2011-01-01から1年間の記事一覧

インセプションデッキで植えつけられた前提をあぶりだす

HangarFlightでの発表でも話したけど、インセプションデッキがあの時あれば…ということに 気づくことがある。例えば、顧客が開発における要求の、優先事項を決めるという話。 何が優先事項となっているかは、顧客が中心となって決める。ところが、顧客がその…

HangarFlightと、自分の話

SnowBarrageを終えて 今年のDevLOVEも、HangarFlightで締めることができた。特に、今回は怪我人が出ることはなく 平和に終えることが出来た。多くの裏方の尽力があって企画と運用をやり遂げることができた。 また、年末の忙しい時期にも関わらず、多くの発表…

海岸沿いのSIerと私

履歴書を書いていて、思い出したことがあった。 海岸沿いのSIerでデブラブ*1を始めたとき、オで始まりブで終わる集まりの中の人 たちに、妙な嫉妬のような負けん気を持っていて、俺たち(海岸沿いのSIer)だってソフトウェア開発で 名を挙げてやるぜ、なんてこ…

永和システムマネジメントに入社しました。

via kakutani 永和システムマネジメントに入社した経緯は140文字では足りないし、それが1200文字になっても 足りなさそうなので、まずは、このあたりでお茶を濁しときます。 大事なことは、私にとってこれから上野で仕事をすることはとてもウキウキで、もう…

学びのプラクティスマップ

先日、とある集まりで出会った方と 「ダイアログは確かに良いものだけど、なかなか次の行動に繋がらないのでは。」 という話をしたところ、確かにそういう面はあるかもしれないとして、なので、 「体験することで、行動に繋がることもあるかもしれない。」 …

My quindim went to NAGOYA.

1年前のことだったが、とある事情で東京を離れる覚悟をしたことがあった。 そうなると、DevLOVEをどうするかを、自ずと考えることになる。 DevLOVEというコミュニティは、いろいろな人が船頭役となって活動を行っている。 多様性を保存しながら、結集性も持…

コミュニティ内でのコミュニケーションをどうデザインするか。

DevLOVEというコミュニティを始めてから、4周目に入っているのだけど、 長らく、コミュニティ内の交流の場をどう実装するかが宿題になっていた。 DevLOVE LINKというメーリングリストがあるがこれはコミュニケーションになって いなくて、DevLOVEの開催を告…

「なんでみんなブログ書かないんだ。」

先日、就職先をきめた大ちゃんと仲間何人かで飲んでいて、彼の 「なんでみんなブログ書かないんだ。」 という一言を受けて、そういえばブログを書く習慣が無くなって、久しいことに 気づいた。ブログを書かない代わりに、twitterやfacebookで何かを書く欲を …

Beluga is innovation.

Belugaについて紹介しておきたい。 http://belugapods.com/ DevLOVEでは、4.9 のDDDカンファレンスから投入しているのだが、もう手放せない感がある。 イメージは、手持ちのスマートフォンにメッセージをプッシュしてくれるLingr*1。 古いイメージを求めるな…

Project 4tate 開始のお知らせ

4月9日にDDDをテーマとしたBeautiful Developmentを開催し 4月12日のQconTokyoのBofにDevLOVEとして参加してきました。 とても感慨深い2日間で、この日に起きたことは、(あとで書く) 取り急ぎ、DevLOVEで始めたプロジェクトについて、主旨ページを 開設し…

4月9日、きっと、これはこれで1つのカンファレンス。

Beautiful Development ソフトウェアの核心にある複雑さに立ち向かう - papandaDiary - Be just and fear not. 4月9日のDDDカンファレンスの告知を始めて、すぐに、同日にqpstudyとMongoDBの 勉強会があると分かった。 普段なら、日程が被ると参加者が分散し…

Beautiful Development ソフトウェアの核心にある複雑さに立ち向かう

3月11日の東日本大震災の被害に遭われた皆様、 また、ご家族ご親戚の方が被害を受けられた皆様 心よりお見舞いを申し上げます。 このような状況において、自分が、DevLOVEというコミュニティで 何が出来るのかを考えたとき、やはり、開発現場の前進を支える …

デブサミに置いてきたバトンを、手渡しする。

デブサミの世界へと、戻る。 …終わって、壇を降りたとき、岩切さんが居た。 岩切さんの顔を見て、あぁ、私にも何か話が出来たんだなぁ、良かったと思った。 デブサミからもらったものをデブサミに返してきました。 - papandaDiary - Be just and fear not. …