The Dragon Scroll

Be just and fear not.

正しいものを正しくつくる塾、第2シーズンはじめます。

 f:id:papanda0806:20200802081911p:plain

 正しいものを正しくつくる塾、第2シーズン始めます。

 https://drr-juku.link/

 正しいものを正しくつくる塾とは、2020年の初頭より増田さんと私ではじめた、「正しいものを正しくつくるための仮説検証を学ぶ」「正しくつくるための設計を学ぶ」ための場。

 単なる講義を行う場でも、ただおしゃべりをするための場でもなく。どうすればより良いソフトウェア作りができるのかを突き詰める場所。これまでの実践に基づくことが中心にありつつ、仮説も織り交ぜながら次の高みを目指そうという鍛錬の機会、というイメージです。私も毎回真剣に臨むし、参加される方にもその空気感を期待するところ。

 第1シーズンをやってみて、こういう機会が自身の経験を棚卸しし、専門性を更新するための絶好の機会だと感じました。煩雑な日々でも、どうしてもアンラーンが後回しになりがちです。経験という素材は、ふんだんにあるので、それを整理し新たな知識を取り出す時間が必要なわけですね。

 月2回、何が何でも頭の整理をしなければならない。こういう強制的な仕組みが、忙しく毎日を消費している者にとっては相当有用です。実際のところ、ここで整理された知見を私自身がその後活かし倒しています。

 どういう場なのか、もう少し説明をする機会も用意します。

redjourney.doorkeeper.jp

https://redjourney.doorkeeper.jp/events/109948

 すでに各コース申込みはあり、予定どおり開講することになるかと思います。新たな知見を獲得する場にしていきましょう。

 正しいものを正しくつくる塾

f:id:papanda0806:20200802083803p:plain