The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2010-01-01から1年間の記事一覧

DevLOVE HangarFlight -Winter Sortie-と、DevLOVEの2010年を終えて。

http://www.devlove.org/past-beneficiaries/devlove-hangarflight12月18日、HangarFlight、開催致しました。 まずは、何よりもこの忙しい師走の時期に、準備をしてくださった発表者のみなさん、ありがとうございました。 また、休みの日にDevLOVEに巻き込ま…

DevLOVE HangarFlight -WinterSortie-を開催します。

12月18日に開催します。参加募集ページをさきほど開きました。 http://kokucheese.com/event/index/6308/ 内容は、ページを見ていただくとして。 毎年、今頃、DevLOVE20XXとか、大きめのイベントを開催していたのですが 今年は、来年の3月頃に見送りました。…

月にむかって、乾杯を。

新しいチャレンジは、もちろん様々な問題をはらむことになる。 でも、それがどうしたっていうんだ。 5分程度で他人が思いつくことなんて、たいてい、そんなことは当事者がとっくに 最初に感じてることなんだ。それをこそ、野暮というのだよ。 http://www.esm…

World is ours.

11月6日、GLT、とべとべ、DevLOVEのコラボイベントがありました。 11月6日 GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り ~5分でセカイを凌駕せよ!!~(東京都) 私は諸事情で、渾身会から参加しました。LTをしたので、おいておきます。WorldisOursView more presentations…

"tx to all the #devlove participants"

9月30日にDevLOVEで、平鍋さんのXP祭り講演の再演イベントを開催しました。 すると、平鍋さんが window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.c…

幕を引きました。

7月末を以って海岸沿いにあるSIerを退職しました。 自分が変わるきっかけというのはやはりあって、これは時々言っていることだけども、私の場合は2006年のデブサミでした。 デブサミ2006でとあるセッションを聴いて、とてもとても小さな一歩に過ぎなかったの…

チームの脳を1つにしない。

発端 プロジェクトマネジメントの勉強会というか事例発表の場を、開きたいと思ったのは、2009年のことで、 とあるコミュニティの飲み会で、幹事のkentさんと話をしていたときだった。 kentさんとの関係は4年以上までに遡る。多様な武器を御持ちのkentさんだ…

デザイン思考、人間がその最高の材料。

ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術 の著者、棚橋さんを講師にお迎えしてデザイン思考のワークショップ を企画開催しました。ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術作者: 棚橋弘季出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/06/…

仕事における「楽しい」は、必要かどうか。

移行勉強会を開催する直前に、鳥一代という店で岩切さんと飲んでいると、面白い問いかけがあった。 「仕事における楽しいは、必要かどうか。」 もちろんのように酔っていたので、詳しい内容は忘れたが、何故だかそういう話になった。 仕事が楽しくないなんて…

移行勉強会「我々が移行してきたのは、世界そのものだ。」を企画開催しました。

移行をテーマとした勉強会を企画し開催しました。 7月15日 DevLOVE 移行勉強会 「我々が移行してきたのは、世界そのものだ。」(東京都) DevLOVEの企画ミーティングで、テーマは閃いたものの、事例発表をお願いするあてはなく、 でも、twitterで募集をかけれ…

勉強会カンファレンス2010に参加してきました。

Kwappaさんに誘われて、勉強会カンファレンス2010で 社内勉強会+勉強会コラボレーションをテーマに1枠話をしてきました。 最近、社内勉強会は開催していないので、DevLOVEがデブラブだった頃の古い話から このところDevLOVEで取り組んでいることを話しました…

デブサミからもらったものをデブサミに返してきました。

2010年のデブサミが、自分にとってこれまでと違うデブサミになりそうだと最初に考えたのは、DevLOVEコミュニティで97本の読書会を開いた時だった。読書会後の懇親会で、この本の監修者であるyusukeさんに、「デブサミで話してみないか」という誘いを受けた。…

デブサミ2010に登壇します。3年前にもらったモノを返しにいきます。

デブサミ2007から3年経ちました。次のデブサミ2010で丁度3年が経ちます(1年の経過は1デブサミで数えるとわかりやすいですね)。 随分長い時間を過して来た感覚がありましたが、たったの3年でした。 私は、この3年でたくさんの方に出会い、たくさんのモノを…