The Dragon Scroll

Be just and fear not.

Beluga is innovation.

Belugaについて紹介しておきたい。
http://belugapods.com/
DevLOVEでは、4.9 のDDDカンファレンスから投入しているのだが、もう手放せない感がある。
イメージは、手持ちのスマートフォンにメッセージをプッシュしてくれるLingr*1
古いイメージを求めるなら、無線レシーバ(私は使ったことない)でのやりとりが文字に置き換わった感じか。


目的事にpodという部屋を作る事ができる。podに参加できるメンバーを選んでaddするわけだが、アカウントはfacebookが利用出来る。
facebookで繋がっている友人が、facebookアカウントでbelugaを始めると自動的に自分のpeople(Belugaでのアドレス帳)に現れるようになる。
podでのやりとりはクローズになっている。


Belugaは、一度に多くの人に同時に伝える、ことに適している。スマフォで利用するため、どこでもが加わる。
直ぐに受け取ってもらえなくても、あとで見ておいてもらえるのも使い勝手がいい。
リアルタイムコミュニケーションのサービスとして、頭1つでている感がある。

*1:ブラウザだけ出来るチャットサービス