The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることと、感じること

自分の定めたルールにのみ従って生きている、という人はおそらくいないでしょう。 私たちは、仕事でも生活でも、他者から提供されるフレームにも則って動いています。 何も考えずにフレームに則ることはある意味で楽です。 ただ、それでは、その行為を他者で…

祭りに届いた花。

DevLOVE関西で、fkinoさんから唐突に贈られてきた花。 こんなサプライズ、格好良すぎ :-) DevLOVEの話なんて、ひとこともしていなかったのに。ありがとうございます。

感謝と向き合えた日。

9月26日、大阪でDevLOVEを開催しました。 DevLOVE関西2009MIRAI はてぶではdevkan2009のタグで、 twitterなら#devkanで当日の様子がどんなものだったか伝わると思います。 まず最初に、講演者の方々、運営・準備を担った方々、そして、土曜日にも関わらず参…

デザイン・リベンジでワークモデルの作成をリベンジ

9月13日、デザイン・リベンジを開催しました。なぜ、リベンジかは、こちらにて。 ユーザはユーザビリティに対価を払うか。 - papandaDiary - Be just and fear not. 前回、特に上手くいかなかったワークモデルの作成を中心にワークを行いました。 参加者は、…

私個人のミッションは、3人の方にお礼を言うことです。〜DevLOVE関西2009MIRAI〜

9月26日、西中島南方のクロノスさんの会議室をお借りして、DevLOVEを開催します。 DevLOVE関西2009MIRAI 〜開発の明日について話し合おう!〜 関西でこういうイベントを開催できることを感慨深く思っています。 東京に来て、3年半。大阪にいた頃は、コミュニ…

イイ感じのチームとはどんなチームか?〜アジャイルチームワーキンググループ〜

9月10日、アジャイルチームワーキンググループの第2回定例会を開催しました。参加者は20名弱。 このワーキンググループの活動を始めるにあたって、1つの仮説を立てている。 これまで、チームに対して取ってきた行動、考え方と、組織に対して取ってきた行動、…

それが私の恩返し〜 XP祭り2009 〜

9月19日は、XP祭り2009でした。 9月19日 XP祭り2009 ~ XP10周年:ソフトウェア開発から日本が変わる ~(東京都) 参加された方(参加できなかった方も)、講演者のみなさん、どうもありがとうございました。 スタッフとしての仕事もせずに、自分のLTの準備を…

自分たちが向かうべき未来を見つめる。

9月18日、社内でLT+ダイアログのイベントを開催した。 イベントの名前は、PRISM TALKS。 "これが私の進む道"というテーマで、数名がLTを行い、その後参加者も含めて、このテーマで グループディスカッションをするというもの。参加者は30名弱。 この場で何を…

9/19はXP祭り2009

9月19日 XP祭り2009 ~ XP10周年:ソフトウェア開発から日本が変わる ~(東京都) 申込人数がなかなか伸びない時期がありましたが、現在は100人を越える方に申込を頂いてます。 ありがとうございます。 席は、まだまだ余裕があります(9.13時点)。というか、…

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2009/09/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 51人 クリック: 927回この商品を含むブログ (186件) を見る自分のプレゼンが、次に向かうべ…

主体的に動く アカウンタビリティ・マネジメント

「これは、私の仕事じゃない。」 という言葉が口から出るとき、自分が被害者意識の悪循環に陥ってないか、立ち止まってみた方がいい。 被害者意識とは何か、おそらくこの本以上に分かりやすく説明したものはないだろう。主体的に動く アカウンタビリティ・マ…