The Dragon Scroll

Be just and fear not.

名人椿正明が教えるシステム分析・モデリング100の処方箋 (DB Magazine SELECTION)

名人椿正明が教えるシステム分析・モデリング100の処方箋 (DB Magazine SELECTION)

名人椿正明が教えるシステム分析・モデリング100の処方箋 (DB Magazine SELECTION)

同著者で、名人椿正明が教えるデータモデリングの"技" (DB Magazine Selection)がありますね。
名人椿正明が教えるデータモデリングの"技" (DB Magazine Selection)から注目はしていましたが、椿氏の書籍は
初めて購入しました。


まだ読みきっておりませんが、小さな論説を集めたような
内容になっていますね。
もともとは、メルマガに掲載されていたようですから、そのように
感じるのでしょう。


私としては、システム分析やデータモデリングに関する、椿氏流の
方法論が展開されていく重厚な内容かと思っていましたが、
前述のとおり、少し読みが外れました。


一話一話、さっと読める内容ですが、じっくりと味わいながら、
批判的な目線も持ちながら読むと良いかもしれません。