The Dragon Scroll

Be just and fear not.

諸君 私はDBが好きだ

諸君 私はDBが好きだ
諸君 私はDBが好きだ


諸君 私はDBが大好きだ


概念データモデルが好きだ
論理データモデルが好きだ
物理ファイル設計が好きだ
ER図が好きだ
ストアドプロシージャが好きだ
パフォーマンスチューニングが好きだ
EnterpriseManagerが好きだ
クラスタ構成が好きだ
DBに関するトラブルが好きだ


自宅で 職場で
開発会社で 客先で
データセンターで
研修先で 書籍で


この地上で行われる ありとあらゆるDBに関する行為が大好きだ


戦列をならべたスクリプト一斉Truncateが 轟音と共にレコードを吹き飛ばしていくのが好きだ
空中高く放り上げられたレコードが 効力射でばらばらになった時など心がおどる


DBAの操る SQLOracleエラーを撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて 燃えさかるOracleサーバから飛び出してきたOracleエラーを
OsqlEditで薙ぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった


やたら重い見たことも無い、SQLの大群が V$sessionを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態のSEが 既に解消された不具合を 何度も何度も動確している様など感動すら覚える


オブジェクト指向屋が、インピーダンスミスマッチを健気にもORマッピングで解消しようとするのを
DOAによる設計が、インピーダンスミスマッチ問題を木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える


後任のDBAにデータ構造を滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に美しく書いてきたER図が蹂躙され 意味のないリレーションやわかりにくいテーブルが追加されていく様はとてもとても悲しいものだ


障害報告メールの物量に押しつぶされて殲滅されるのが好きだ
トラブル対応 に追い回され 寒いデータセンターの中で徹夜をするのは屈辱の極みだ


諸君 私はデータモデリングを 地獄の様なデータモデリングを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?


更なるOOAを望むか?
情け容赦ない 糞の様なOOAを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なOOAを望むか?


DOA!! DOA!! DOA!!」


よろしい ならばDOA


我々は満身の力を込めて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 耐え続けてきた我々に
ただのDOAでは もはやものたりない!!


DOAを!! 一心不乱の大DOAを!!


我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬモデリングチームにすぎない
だが諸君は 一騎当千 の古強者だ と私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人の開発チームとなる


我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけているオブジェクト指向屋を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の鳥脚のER図を思い出させてやる


天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる


一千人のモデラーモデリングチームで
世界を燃やし尽くしてやる


「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」


第二次 ゼーレヴェー 作戦 状況を開始せよ


征くぞ 諸君


http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50155815.html
http://sarasi.age.jp/review/hell.htm