見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/10/07
- メディア: 単行本
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されていることもある、書籍です。
「見える化」は非常に大きなテーマですね。この書籍は、「見える化」の
入り口にあたる書籍と言えそうです。
見える化の発信は、世界を代表する自動車メーカ様が有名ですね。
私は、3年ほど前に、こちらの書籍で学ばせてもらいました。
- 作者: 大野耐一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1978/05/01
- メディア: 単行本
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見える化-強い企業をつくる「見える」仕組みをこれから読まれるエンジニアは、是非
トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざしてもどうぞ。
さて、こちらの著者の方は、「現場力を鍛える」という書籍でも
有名ですね(私はまだ読んでいませんが)。
著者の方がおっしゃるには、「現場力とは、自立的問題解決能力」
だということです。
キーワードは、「問題」。
問題とは何か?
あるべき姿と現状との差というのが、良く言われますね。
ここでは、以下のように定義されています。
あるべき姿 ⇔ 標準・基準 … あるべき姿との乖離。
標準・基準 ⇔ 現状 … 標準とのギャップ。
一つ目は、あるべき姿との比較のため、「高次元の問題」と言え、
二つ目は、そもそも標準に達していないという、「通常の問題」と
言えるわけです。
「見える化」とは、この「問題」をまさに見えるようにするコンセプト。
「見えている」と勘違いしている企業は、以下のようなタイプがある。
- 悪い情報が見えていない
- 組織として見えていない … 当事者だけでなく、組織として見えているか?
- タイムリーに見えていない … タイミングがずれていないか?鮮度は?
- 伝聞情報しか見えていない … 事実や一次情報を見えるようにする。
では、これらを「見せる化」するためには、どうすれば良いか?
続きは、本書を購入して読んでみて下さい。