The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール

ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール

ビジネス・シンク 仕事で成功する人の8つのルール

私が、新米プログラマーとして辛苦をなめていたときに
発刊されて、少し古い書籍です。
この書籍の前に、「7つの習慣」が発刊されて、有名になっていました。


さて、今更ながらかもしれませんが、読みました。
良い書籍というのは、時代を感じさせませんね。
ビジネスシンクとは何か?
ビジネスパーソンが陥りやすい思考の罠を摘出し、それを克服するための
 考え方」です。この考え方を、8つのルールで提唱しています。

  1. 入り口でエゴをチェックせよ
  2. 好奇心を育てろ
  3. ソリューションから離れろ
  4. 証拠をつかめ
  5. インパクトを計算せいよ
  6. 波及効果を探れ
  7. 黄色信号では減速せよ
  8. 原因をみつけろ


中々、興味深い、センテンスじゃないでしょうか?
これら、8つのルールを本書では詳細に解説しています。
一つ目と、二つ目は、マインドに関することですね。
このあたりのマインドは、アジャイルモデリングとも共通しており
「繋がり」を感じさせます。