The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり(2)〜受験の日々

就職活動のターゲットをIT業界にしたものの、ITについては
素人でした。
しかし、大半の企業が、「技術は入ってから学べます」という謳い文句を
掲げていた為、私はとにかく片っ端から、応募しました。
おそらく、四季報に載っているIT企業の全てに、応募していたように
思います。
同時に、情報処理試験初級シスアドを受けるべく、その準備を
始めました。


3月、4月を時間は過ぎましたが、私の就職活動は、全く思わしく
なく、全滅に近い状態が続きました。
「これは、だめだ…。やっぱり文系では無理なんじゃないか」


それでも、飽きるほどセミナー参加を続けたことで、相当IT業界の
中身、SEの仕事の中身について、詳しくなれました。
企業は採用のために、懇切丁寧にセミナーの場で、業界の色々なことを
教えてくれます。しかも無料なわけです。
(もちろん業界の暗黒面について、触れる企業はありませんが)


また、面接を毎日こなすことで、相当場慣れし、相手へのアピールが
少しづつ上手くなっていきました。
その結果、5月の連休前には、1社内定が決まりました。
銀行系の情報システム会社でした。
ほっと、するとともに、私は、新たな悩みを抱える羽目になりました。