The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり(3)〜選択

最終的にいくつかの企業から内定がもらえたのです。
就職できることに大喜びしながらも、
「どこにいくべきか?」
それが、問題となりました。


銀行系の情報システム会社か?
独立系の開発会社か?
ユーザ系のSE会社か?


ここで、最初に、立ち返りました。
何かひとつのことに定まるのは、強みにもなるが、弱みにもなる。
「多様なシステムに携われれば、多様な業界・企業と出会うことができる」
銀行系の情報システム会社は、最初に選択肢から外しました。

次は、比較的に規模の大きい企業を選ぶか、そうでないかということが
争点となりました。
全ての内定企業のOB訪問をした結果、明るい雰囲気のユーザ系企業に
魅力を感じる一方、規模の小さいところが気になる。


規模が大きければ良いとは、決して言いません。
しかし、当時は、超超氷河期と呼ばれる程、大変な不景気だったんです。
入った企業が明日、潰れない保障なんて、誰もできないときでした。


私は、最終的に中堅規模の独立系開発会社を選びました。