SIerがシステムではなくサービスを提供するとき。
顧客にとってすれば、システム自体には価値が無い。
システムが動いてこそ、
動いて自分たちにサービスや機能を提供してこそ、
提供して自分たちの業務が効率良く回ってこそ、
(あるいはサービスによって生活が利便になってこそ)
価値がある。
システムは手段の一つだ。
他の手段で効果的に価値を手にすることが
できるのであれば、システムは不要になる。
システムは金がかかる。
存在するだけで、メンテナンス費用奪っていく。
システムを利用する必要はあるかもしれないが、
本来顧客が、システムを所有する必要はないだろう。
ましてや、そのシステムが、Javaで出来ていようと
Rubyで出来ていようと、
開発プロセスが滝だろうと、アジャイルだろうと、
関係ないはずだ。
ソフトウェアの保守費用や、システム拡張のための
コストを将来に渡って抑えられるかどうかが
関心事だろう。
価値に見合った対価を払って、自分たちが使いたいときに
使えたらそれで良いはずだ。
であるならば、システム自体は、システム屋が
所有すればいい。
システム屋が顧客の情報システム部門の代わりになる。
システムを創る方法は、システム屋に委ねられる。
Javaだろうが、Rubyだろうが、
滝だろうが、アジャイルだろうが
システム屋がベストと考える方法を取ればいい。
顧客には、システムではなく、サービスを提供する。
長らく、考えていたことがあった。
自分は、この先20年も、これまでと同じ人月計算の
SIビジネスをやっていきたいのだろうか、
と考えていた。
SE1人=1人月=○○円という世界で、
本当に、良いモノが創れるのだろうか。
本当に、顧客に価値が提供できるのだろうか。
SIerが次のビジネスモデルに挑戦するときが既に
来ているはずだ。
そこにはきっとイノベーションのジレンマが
あるだろう。
それを越えられるかどうか。
それは、どこか遠い世界の他人の話ではなくて、
自分自身の課題だと思っている。