The Dragon Scroll

Be just and fear not.

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)

次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書)

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)

副題は、「グーグルの次のモデル」。帯には、「Web3.0のステージを
制するのは、一体どんなビジネスモデルなのか?」。
これらのセンテンスを読んで、買わないわけがありません。
わくわくして読みました。


読み終えて、どうにも腑に落ちない気分に襲われました。
内容は、薄っぺらいものなどではなく、流石に佐々木氏と思わせる
楽しめるものでした。
しかし、どうもタイトルに、違和感があるような気がして
なりませんでした。


本書の締めくくりは、グーグルに代表されるような、プラットフォームを
提供する”地主”の支配から、脱却し、新しいビジネスモデルを生み出す
べきであり、それを作り出すのは、ベンチャー企業だ、というもの。


私が、本書のタイトルから期待したのは、まさにその”新しいビジネスモデル”
だったんですが…。
それが課題として終ってしまうとは。
コンテンツも、『次世代Web』というよりは、Web2.0の最新情報の
展開といった印象を受け、微妙に期待とは、ずれていました。


あとがきを読んで、分かりました。
元々は、ITメディアの連載で2006年7月から12月にわたって書かれた
ものなのですね。
おそらく、その時々に読んでいれば、その話題の最先端度合いに
わくわくする内容といえるでしょう。


私の期待が別にあったため、微妙なズレを感じましたが、
内容は、含蓄のある一冊です。