The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり(7)〜お客様は神様ですか?

私は、結果的に3年間、同じ客先に常駐することになりました。
この間、様々な経験をしました。
まず、私の場合、OJTが実質、無かったため、ほとんど客先の方に
育ててもらいました。
設計から、コーティング、テスト、仕事の段取り・進め方
ドキュメントの作成方法…。
幸運だったのは、世話を焼いてくれたお客さんが、本当に丁寧に
モノゴトを教えてくれたことです。エンジニアとしても優秀な方で、


「この人に認めてもらうために、がんばろう!」と、若かりしあの頃は過酷な客先常駐も乗り切っていました。


また、この常駐では、扱うシステムが非常に高い品質を
求められるものであったために嫌という程、テストと付き合ってきました。
もちろん、バリバリのへビィなウォーターフォール型の開発で、
設計工程で品質を作り込み、半端な量ではないレビューもこなします。
開発期間の半分位は、テスト期間で、回帰テストにかける時間が
最も多くなりました。何万件という数のテストになります。


「不具合0件」


これが、求められる品質の基準です。
そこには、「プログラムなんて、バグがあって当然さ」という
甘えは許されません。
相当なプレッシャーの元、設計・開発・テストを行わなければなりません。
さらに、それ以上に強い効率化の要求…。
当時の不況下では、顧客も収益をあげるのに必死で、外注会社には
効率化という名の、見積もり削減が要求されていました。


それに対し、こちらの会社は、ほとんど外注さんで構成され、
単価差額で、儲けようという算段。
しかし、単価を叩かれてやってくる外注さんの生産性が
高いためしがなく、しわ寄せが当然のようにやってくる…。


厳しい工数、厳しい体制、厳しい品質…。
当時、NHKのプロジェクトXを見ながら、私は、自分にとっての
地上の星がどこにあるのか、いつも考えていました。