The Dragon Scroll

Be just and fear not.

これから「正しいものを正しくつくる」のジャーニーに出ます。

f:id:papanda0806:20190602201123p:plain

 世の中のお盆休みが明けた頃から、書籍「正しいものを正しくつくる」にまつわるイベント・ジャーニーに出ます。9つ予定しています。

8/19 働き方を変えて、学び方を変える。 〜時間も場所も選ばない働き方がつくる自由を得る〜

増田さんと静岡での語らい。つくり手の働き方や学び方をテーマに話します。増田さんとは今後東京以外での活動も増やしていこうと考えています。

devlove.doorkeeper.jp

 

8/21『正しいものを正しくつくる』について、エンジニア、デザイナー、BizDevそれぞれの現場から考える(株式会社プレイド)

株式会社プレイドさんの現場の方との語らい。開発、デザイン、ビジネスと全方位で対話します。

devlove.doorkeeper.jp

 

 8/23 「対話」で駆動する組織開発とアジャイル開発

ギルドワークスのイベント。組織対話のためのサービスを立ち上げられている、リクルートマネジメントソリューションズの荒金さんと対話します。「対話」を軸に組織とアジャイルをテーマに話します。なお、ここでいう「対話」は「会話」のことではなく、私の方の言葉で言うと「越境」に近い概念です。

guildworks.doorkeeper.jp

 

8/24正しいものを正しくつくる 出版記念 〜 基調講演&ABD読書会 〜

札幌にて、アジャイル札幌コミュニティ勉強会として、正しいものを正しくつくるの出版記念会を実施します。カイゼン・ジャーニーに引き続いてです。また皆さんと、今度は青い本の内容で語れるのが楽しみです。

agilesapporo.doorkeeper.jp

 

 

8/28 merpay CPO✕PM対談 with「正しいものを正しくつくる」
メルペイさんとの対談、講演イベントです。メルペイさんの開発と「正しいものを正しくつくれているか」という問いに向き合いたいと思います。

mercari.connpass.com

 

9/12 経験談から学ぶ、スタートアップ・事業立ち上げにおけるプロダクト開発の”あるある”と対処法!

元Dfreeの櫛田さんと、新規事業立ち上げをテーマとしたお話と、対談。

devlove.doorkeeper.jp

 

9/13アジャイル、デザイン思考、さらにその先へ

オージス総研さん共催のイベント。講演+仮説キャンバス作成ワークショップ、さらに参加者とフィッシュボウル的な対話を行う予定です。。

n2-1.peatix.com

 

9/17『正しいものを正しくつくる』(ビー・エヌ・エヌ新社)刊行記念 プロダクトづくりにおける設計の設計

「正しいものを正しくつくる」も、ジュンク堂池袋本店にてトークイベントを開催します。カイゼン・ジャーニーのときもジュンク堂池袋本店は特別な地としてお話いたしまいた。今回も思い入れ込めてやらせてもらいます。honto.jp

 

9/19【時間拡大版】盛ります!盛ります!あらゆるものをカイゼンせよ!夏サミ2019再演PlusPlus

夏に開催されたデブサミの再演を、新井さん小田中さんとともに行います。

devlove.doorkeeper.jp


 特に意識してイベントに出よう、イベントを増やそうと考えていませんでしたが、気がついたら結構な数になっていました。どの場もそれぞれ楽しみな場です。せっかくの場なので、出来る限り被りがない内容、それぞれの場の文脈に応じた内容をお届けしたいと思っています。関心が合いそうなテーマにお越し頂き、お話ができましたら幸いです。

 

 また、企業や現場のクローズドな勉強会にもうかがったり、場作りをしてもらってお話していたりします。

 

note.mu

 

note.mu

 

 お気軽にご相談ください。

ichitani.com

 

正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について