The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この業界が変わるわけがないと、言う人はまだいるだろうか。

社内で、アジャイルプラクティスの読書会を開いている。 今日は、その第四回。 アジャイルプラクティスをみんなで読んでいて、感じるのは、 現場には現場のプラクティスが既にあるということ。 その知恵を共有することで、新たな気づきを生むことができる。 …

これは、言及せずにはいられない。

SI

ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか?明日、書く*1 書いた。 この業界が変わるわけがないと、言う人はまだいるだろうか。 - papandaDiary - Be just and fear not. *1:自分は、明日、書くことに意味がある

新規事業企画、その後。

社内で活動していた、新規事業企画の中間審査があり、 もろくも選ばれることはなかった。 悔しい。 私の出した企画は、事業の創発というよりは、現事業の 改善に近いため、本来の趣旨と外れていた感は否めなかった。 しかし、新事業を考えれば、考える程、今…

Teedaか、SAStrutsか。

今の仕事でSAStrutsを採用することを決めた。 TeedaとSAStruts、いずれを取るか、8月いっぱいをかけて チームで検討してきたが、結果、SAStruts。 チームで、両方ともサンプルを用意してもらい、眺めてみる。 今回のプロジェクトの開発規模は、かなり大きい…

ミニノートを、買いませんでした。

PCを新調しました。 最近のミニノートの動向は、本当に目が離せない。 最初に、心を魅かれたのは、HP2133だった。 HP2133は、解像度が良い。1280×768は他のミニノートでもまだ無い。 キーボードは実際に打ってみたが、他のミニノートと比べてダントツに 打ち…

MA4の出品締め切りが近づいている

MA4の出品締め切りが近づいてきている(9/16)。 まだ、モノができていない。非常に、危険。 ただ、新PC(X61を購入した)が我が家にやってきてから 非常に進みが良い。これまで、鈍重なPCを我慢して使ってきた自分が アホとしか言いようがない。 自分のPCを…

TOC-CCPM勉強会「チェンジザルール」を新しく立ち上げました。

TOC-CCPM勉強会を新しく立ち上げました。 この勉強会は、当面の目的として、 「TOC-CCPMの知恵を、ソフトウェア開発で活かせないか、活かすためには どうしたらいいか。」を考えていきます。 第一回の集まりは近日開催します。チェンジザルール#1 ○内容 ・TO…

XP祭り2008LT五輪、終了。

講演者の方、参加者の方、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 今年のXP祭りは、考えさせられました(主に運営について)。久々にLTのスライドを上げてみる。 http://www.slideshare.net/papanda/ltdd-for-xp2008-presenta…