The Dragon Scroll

Be just and fear not.

デブサミ2010の参加募集が始まっています。テーマは、"世界は変わった。開発の現場はどうか?"

デブサミ2010の参加募集が始まっています。
世界は変わった。開発の現場はどうか? Developers Summit 2010


テーマは、"世界は変わった。開発の現場はどうか?"です。経済、政治の転換を指して、"世界が変わった"という
ことですが、今年ほど、この環境の変化が自分の身に直接的に影響した年はありませんでした。
世界が変わった、いや、まさしくその通り。個人的には散々なビジネス状況となりましたが、それだけに、
自己を省みるに十分な機会となりました。経済環境の変化を原因にして、じっと波風が収まるのを待つ、本当に
それで良いのだろうか、と。こういう状況だからこそ、"本当に"相手に価値を提供できているかどうかが
問われるわけです。この状況も自分たちが招いた結果と考えるならば、時が経って景気が回復するのを待つと
呑気なことを言っていられるわけがありません。
SIビジネスに変化が起きた年として、随分後になって2009年が挙げられるかもしれません。
ゲームのルールが永遠に変わらないなんて、誰にも言えない。今、ゲームが変わっているのかは後にならないと
分からない。時に裏切られないように、やるべきことと信じていることを、今、やる。私にとっての2010年はそういう年です。


さて、そういった背景があって、デブサミ2010があるわけです。どういうデブサミになるか、楽しみです。
今年のデブサミは私にとって忘れられないものになりそうです。