行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論
- 作者: 舞田竜宣,杉山尚子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2008/12/17
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 57回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
好子とは、それが出現することによって、その後の行動が強化されるもの。消去は、逆に弱化される。
好子の例)テレビCM。ある商品のCMを観ることで、購買という行動が強化される。
嫌子とは、それが出現することによって、その後の行動が弱化されるもの。消去は、逆に強化される。
嫌子の例)禁煙のための灰皿の撤去。灰皿が"消去"されることにより、禁煙という行動が強化される。
この本は、このような行動分析学を具体例によって解説したものです。
行動分析学の本を読んだのは、2冊目。1冊目は、こちら。
行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)
- 作者: 杉山尚子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2005/09/16
- メディア: 新書
- 購入: 22人 クリック: 193回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
行動分析学入門が理論紹介の入門書なら、行動分析学マネジメントは、理論に基づいた具体例の提示。
各章が物語と説明の2部構成になっています。とても読みやすい。物語だけなら、少し物足りなく
終わるところですが、理論に関する詳細な説明がそこをうまく補っています。
行動分析学入門を読んだときも思ったのですが、好子と嫌子の考え方はシステム思考のループ図を
連想させます。
- 作者: ピーター・M.センゲ,Peter M. Senge,守部信之
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 1995/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 15人 クリック: 136回
- この商品を含むブログ (74件) を見る