The Dragon Scroll

Be just and fear not.

チームに必要な2つの状態

昨年から、開発の現場をもっとワクワクする場にしたいなと思って、DevLOVEという活動を
始めました。現場は厳しいだけでも、楽しいだけでもない。もっともっと自分たちはイイ仕事が
出来る。より良い方法を学び、それを実践していく。DevLOVEというコミュニティを、その機会の
一つにしたいと思いました。この活動をこれからも続けていきます。

Google グループ


さて、現場には、自分がいて、チームがいます。
イイ仕事をするために、イイ状態になるために、チームは自分たちの成長を目指すことでしょう。
イイ状態とは具体的にはどんな状態なのでしょうか。


チームには、一定のあたたかさが必要なんだと思います。
−隣に座るメンバーが何をやっているか、知っている。
−お互いの間で、こぼれるタスクを、積極的にお互いが拾っている。
−お互いことを認め合える関係。
一方、ただあたたかいだけでは、やがてゆるま湯になるかもしれません。
もう一つ、目指すべきチームの状態があると思っています。
それは、躍動感です。
−前例に囚われることなく、新しいことに積極的にチャレンジをする。
−やらされ感ではなく、主体性がある。
−自律的。自走する集団。
あたたかさと躍動感、この2軸の高いチームを私は目指したいと思っています。*1

*1:少なくとも後者は、"いきいき"という言葉があてはまりそうだ