The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

2004年に出た本。『ザ・チョイス』と一緒にたまたま
購入した。

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ビジョンとは何か?この難しい問いに対して、
平易に答えてくれるのが、この本だ。
組織にしろ、チームにしろ、個人にしろ、ビジョンは
必要だろう。そして、ビジョンを口にするからには
この本は、必読と感じた。名著だ、これ。*1
本の表紙にもなっている、「FULL STEAM AHEAD!」は、
南北戦争の南軍、ファラガット将軍のもの。

「機雷なんてくそくらえ、全速前進」


ファラガット将軍の言葉。
なぜ、この言葉が、ビジョンの本に出てくるかというと、
登場人物がこんな会話をしているからだ。

「『全速前進!』という言葉には、向こう見ずに危険に飛び込んでいくというニュアンスが
 あるのじゃないかと思って」


「いや、その反対だ。むしろはっきりした目的をもち、その実現に一生懸命取り組み、
 きっと実現できると自分を信じる−つまり『ビジョン』をもつことによって
 どんな障害があろうと断固として前進していくという意味だよ」


ところで、このフレーズ、どこかで聞いたことがある。

4 機雷がなんだ!全速前進!

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 - はてなキーワード


それが正しいことならば、勇気を出して行動をしなければならない。

*1:たぶん、私が読んでなかっただけで、名著の誉れ高かったんだろうなぁ。恥ずかしい。