The Dragon Scroll

Be just and fear not.

チームの解散。

頭が痛い・・・。
新宿で、ひたすらビールを飲んでいた。
埼玉の自宅に帰る頃にはすっかり冷めているんだけど、
頭痛とけだるさは残っている。


今日は、プロジェクトの要件定義フェーズの打ち上げを行った。
最初はうちのチームだけで飲むつもりだったが、最終的には
業務チーム、インフラチームを含んだ、プロジェクトチーム全体での
打ち上げとなった。


くだらない話しかしなかったけど。
これで、終わりかと思うと、感慨深かった。


今をさかのぼること、7時間前。
チームの解散式を行った。
順番にひとりづつ、本フェーズでの感想を自由を語る。
去る者も居れば、別チームに行く者もいる。
それぞれの次の身の振り方を述べて、締める。


私は、話すことをいろいろを考えていたが、
最後に順番が回ってきたとき、最初から言葉が詰まった。
考えていた言葉が、全部、どこかへ行ってしまって
行方不明になった。
なんとか、見つけ出せたのは、唯一、感謝の言葉だった。


チームの部屋の壁を埋め尽くしていた、かんばんや
紙モノをすべて撤去する。
何もない壁。なんと、殺風景な部屋であることか。


チームは解散した。
僕は、明日は一人、チーム部屋に出社する。
13人も詰め込んで、狭く狭く感じていた部屋に
1人、すわり。
僕は、きっと部屋の広さを、味わうんだろうなと思った。