The Dragon Scroll

Be just and fear not.

TOC-CCPMをソフトウェア開発に適用せんとする会の勉強会を開催しました。

TOC-CCPMをソフトウェア開発に適用せんとする会、Change The Rule!
(略してCTR)の第一回勉強会を11名で開催しました。
お集まり頂いたみなさま、ありがとうございました。


この会は、「TOC-CCPMの知恵を、ソフトウェア開発で活かせないか、
活かすためには どうしたらいいか。」を考え、実践していくことを
目的としています。
第一回は、濃いdiscussionができました。
CCPMをソフトウェア開発に適用するには?に端を発し、
契約や人月、多重階層、滝、価値へと、広がり、深まっていく。
最後は人の話に行き着く。
今回は発散して終わったので、次回は、議論の一部を、まとめていきたいと
思っています。


私が得た気づきは、
PFPとCCPMは一緒に考えると、より良い展開ができると思う、ということ。
CCPFP!
CCPMは、人を置き去りにしては、できない方法論だと感じています。
バッファコントロール周りの話で、担当者はバッファを守るべく自然と
ディフェンシブになるものです。
バッファをチームでプロジェクトで共有するのだという思いを
持ってもらうためには、そもそも、この仕事はチームでやるのだという意識が
芽生える必要があります。
PFPのプラクティスが、そこで役に立ちます。
ソフトウェアかんばんや、バーンダウンチャートは、チーム・ビルディングを
助けてくれることでしょう。


TOCや、CCPMに興味がある、ソフトウェア開発の契約や、
業界のもつしがらみをなんとかしたいという思いがある方、
どうご、CTRにご参加下さいませ。

http://groups.google.co.jp/group/changetherule