The Dragon Scroll

Be just and fear not.

会社に図書館があってもいいじゃないか。

とあることがきっかけで、会社に図書館を作ることになった。
図書館といえばこちら。

図書館内乱

図書館内乱

ちなみに、読んだことがないので、内容については全く分かりません。


図書館といっても、よくある(?)、会社の片隅にある
図書コーナーの、少し気が利いた程度のものです。
ただ、バーコードリーダも使って、少しきちんと蔵書管理を
行おうと。もちろん蔵書管理アプリも作ります。
蔵書を、提供したい人が、提供し、借りたい人が、それを
借りるという、シンプルな運用。
それほど大層は話ではありません。


ですが、この企みに、僕は感動すら覚えました。
まず第一に、個人的に本が好きであるということ。
本をきちんと管理していこうという動きに歓迎。
第二に、本がもたらすコミュニケーションに期待できること。
蔵書を提供する人も、借りる人も、社員です。
オススメしている人や、読んだ感想が見える仕組みがあれば
本によって、新しいコミュニケーションが生まれるかも
しれない。
最後に、この企みが、現場から湧いてきて、実際の行動に
繋がったこと。
この企みは、僕が考え出したことではなくて、社内SNS
一角から、強い思いを持った、他の人が声を上げて
始まったもの。
自分の思いを、表明し、行動に移す。
それに賛同するものは、協力をする。
そんな動きが生まれたことが、とても嬉しかった。
僕は、その思いに全力で答えたいと思いました。