The Dragon Scroll

Be just and fear not.

変わるまで、あきらめない。

永和祭りに行って来ました。
会場は、ジュンク堂池袋店の喫茶エリア。えらい縦長でした。


内容は、『受託開発の極意』を軸として、id:HappymanOkajimaさん、id:kakutaniさん、id:amapyonさんによるトークセッション。
薄暗い会場は人が大勢押し寄せて、ちょっと異様な雰囲気になってました。
縦長だったし。


『受託開発の極意』にはid:HappymanOkajimaさんの、心に響くメッセージがこめられている。
あなたに、変化をもたらす本。 - papandaDiary - Be just and fear not.
まだ読まれていない方は是非どうぞ。
特に第二部は必読です。
なお、書評は、読んでから書くものです。


トークの中で、id:HappymanOkajimaさんが、E社エンジニア心得を披露されていた。
ここに書こうかと思ったけど、やめることにする。
あの心得は、5月1日、ジュンク堂、池袋店に来た人への、id:HappymanOkajimaさんからの
贈り物のような気がする。


トークは、本の核心にあたる「変化」に焦点が移っていく。
人や組織を変えていくことは、困難である。
だが、誰かが言った。


「変わるまで、あきらめない。」


あきらめない間は、変わる可能性がある。
だから、変わるまで、あきらめない。
そう。心が折れそうになったら、コミュニティへ足を運べばいい。
きっと、そこにはあなたを受け入れてくれる場所がある。


id:HappymanOkajimaさんは、本の内容について、社内外の人物を
頭に思い浮かべながら、書いていたそうだ。
だから、この本は、彼らに対するメッセージでもあるようだ。
変えることに力を注ぐ人々へ、応援をこめたメッセージ。


id:HappymanOkajimaさんは、僕も思い浮かべたと言った。
僕も、このメッセージを受け取った。
僕も、変わるまで、あきらめない。