The Dragon Scroll

Be just and fear not.

感情の海で溺れてしまう前に。

id:everpeaceさんが翻訳された、The Core Protocolsの記事を読んだ。
[ 技術紹介 ]The Core Protocols〜チームワークの最強兵器〜 | オブジェクトの広場


チームで仕事をすることは、綺麗ごとばかりではない。
状況が混沌の度合いが増すごとに、苛立たしさが顔を出し始める。
無力さを味わいながら、なんとか切り抜けようと努力をするが、
感情の海に流される。


そう、コミュニケーションの場は、それぞれの感情によって海の如く満たされている。

「人と人の間で真実を伝えるための媒体となるもの、それは感情である」

感情が、人と人とのコミュニケーションの間に存在し、時として、不必要な苛立ちを生み、時として、想像以上の結果をもたらす。
この感情をコントロールできれば、我々が悩まされ続けてきたコミュニケーションの
問題を解決できるはずだ。
他人の感情を直接的にコントロールすることができれば、それは可能だろう。
でも、自分の嫁さんの感情もうまくかわせない私に、そんなことが
到底できるはずがない。

せっかく、「素晴らしいソフトウェアのため一致団結したい」と思っていても、
コミュニケーションの方法が悪ければ、相手の感情を悪い方向に刺激してしまい、
真実(本当に伝えたいこと)が伝わりません。

自分がコントロールできるのは、コミュニケーションの方法なのだ。
相手とのコミュニケーションで、声の調子だったり、態度だったり、言葉の内容
だったりするものが、大切な理由はそこなんだ。
これらのことを考えるほうが、他人の感情をどうこうしようと考えるより、
よっぽど建設的だ。傲慢になってはいけない。


この文章で、紹介されている、Core コミットメントをできれば去年の夏くらいに
読んでおきたかったなと切に思う。
感情の海で溺れてしまう前に、是非読んでおきたい内容だ。