The Dragon Scroll

Be just and fear not.

なぜ、この仕事をやっているのだろう?

年の頭に考えたこと。
自分はなぜ、システム屋の仕事をやっているんだろう?
他にも職業はあるし、今の仕事が気楽な訳でもない。
むしろ、よく聞かされる悲惨なエンジニア話からもれることなく、
今今、感じているストレスは計り知れないところがある。


それにも関わらず、自分がこの職業から離れるという
発想は、今は無い。全く無い。
この仕事はワクワクする。
だから、好きだ。大好きだ。


なぜだろうか。
・ものを作るから
 根本的にクリエイティブな仕事だから。
・チームで仕事をするから
・それでいて個の力がものをいうから
 一人でも何とかできたりする。
・学びやすい
 学びの機会が豊富。
・飽きない
 二つとして同じシステムは無い。
 いくらでも学ぶべきことや、やるべきことがある。
 解決しなければならない問題もある。
・結果や成果が分かりやすい
 システムは動くか動かないかだし、出来る/出来ないかが明らか。
 (実際はそれが評価に直結するかは別なんだけど)


それ以上に自分を突き動かしているものがある。
自分の作り出すものによって、企業や社会に新しい価値が
もたらされる。
そのシステムによって、業務の改善が進み、顧客は本当にやりたいこと
に力を注ぐことができるようになる…。
そのサービスによって、利用者は、いつでもネットで買い物が
出来るようになる…。
それはまさしく、今までにはない世界を自分たちが作っていることに
他ならない。
単にシステムを作っているのではない、未来を作っているのだ
ということにならないか。


そんな大げさな話(w
と思われるかもしれない。実際、やっていることは
そうかもしれない。
だけども、僕はこの仕事をそういう気概でやっている。