The Dragon Scroll

Be just and fear not.

自分が変わるためのサイクル。

見たことが無いものを見る。
聞いたことが無いものを聞く。
読んだことが無いものを読む。
やったことがないことをやる。


あ、良いかも?と思ったことは、行動に移す。
あ、良いかも?と思った言葉は、口に出す。


何のために、行動を起こすのだろう?いつもと違うことをやろうとするのだろう?
行動を起こして、始めて得られるものがある。


それは、何か気付きを得たいからだと思う。
何かに気付くことで、自分の中で変化が生まれる。
変化は自分の成長そのものだと思う。


自分が変わるためのサイクル
行動(action) ⇒ 気付き(notice) ⇒ 変化(change) ⇒行動 …

気付きを得るのは難しい。
なぜなら、今まさに、気付いていないのだから。
ひょっとしたら、一生気付かないかもしれない。
だから、行動を起こしてみる。


では、行動を起こしたときのデメリットとは何だろう?


何か失敗をして恥をかくかもしれない。
笑われるかもしれない。
徒労に終るかもしれない。
時間のムダになるかもしれない。


時間がムダになるのは、少し辛いところですね。
でも、自分にはこう言い聞かせます。


良いと思ったからやったんでしょ?じゃあ、ええやん。


ひょっとしたら上手くいったかもしれない。
ひょっとしたら何か得るものがあったかもしれない。


その可能性は、行動を起こさない限り、ゼロだ。
行動を起こすからこそ、何かを得る可能性がある。
何かリスクをテイクすることによって、何かが得られる。
自分が成長する機会がある。


Just Do It.