The Dragon Scroll

Be just and fear not.

Joel Test

Joel on Software

Joel on Software

ジョエルテストをやってみました。
ちなみに、ジョエルテストとは何か?
「ソフトウェアチームのクオリティを評価する」ための
Joelが作ったテストのことです。


このテストは開発チームを想定しています。
今は、残念ながら開発のプロジェクトではないため、
開発をしていた頃を思い出しながら回答を作りました。


プロジェクト:コールセンターシステムと情報系システムの連携。
メンバー:6人
使用した技術要素:Java/PLSQL/VB/Oracle/Solaris
私の役割:リーダー兼Javaプログラマー

1 ソース管理している?

CVSを使うこともなくフォルダ管理。
Joleテストではソース管理ツールを使っているかがポイントの
ようなので、No

2 ワンステップでビルドできる?

Joelテストでは、AntやMavenのようなビルドツールを使っているかが
ポイントのようなので、No

3 デイリービルドしてる?

ワンステップビルドもしていないので、当然No

4 バグデータベースはある?

エクセルで管理していました。No

5 新しいコードを書く前にバグを直している?

これは、Yes
小さく作って→テスト実施を繰り返す方が、書いたコードが頭に
入っているので、バグ取りが効率的。

6 アップデートされているスケジュールがある?

Yes
スケジュールが無ければ、何も見えない。

7 仕様書はある?

Yes
Joelは仕様書・設計書を書くべきと明確に宣言している。

8 プログラマは静かな環境で作業している?

No
ユーザからの問い合わせで、とても集中できるような状況では
なかった。

9 手に入る最高のツールを使っている?

No

10 テスタはいる?

Yes
テスト専任者を置いた。

11 採用面接のときコードを書かせている?

No
ここまでやるのは難しいでしょう。
経験を聞くのに留まります。

12 ユーザビリティテストはしてる?

Yes
エンドユーザが最もこだわるところ。
同時に仕様変更が最も多いところ。


というわけで、Yesは、12の質問のうち、5つでした。
これは、低い方ですね。
残念ながら洗練されたソフトウェアチームとは
呼べなかったようです。
ソフトウェアチームを作る機会があれば、
是非、このテストでチェックしてみては如何でしょうか。