The Dragon Scroll

Be just and fear not.

山ごもりのススメ(実践編)

自ら、山ごもりの効果を確かめるべく、この3連休のうち、2日間を使って
埼玉県秩父に行ってきました。


なぜ山ごもり?はこちら↓
山ごもりのススメ。 - papandaDiary - Be just and fear not.


宿泊は、秩父の街並みを眼下に望むロケーション|ナチュラルファームシティ農園ホテル

お部屋は和室。綺麗。

秩父の風景。サムイ。


結論ですが、生産性は上がります
夕食を作る必要も、後片付けをする必要も、掃除も、洗濯も、
必要ない環境で、ネットにアクセスすることもできず、
静かで、和室でと来たら、もう、目の前の仕事に
集中できるというものです*1
いつもの、1.5倍程度の生産性はあったはずです。


…1.5倍?
あんまり大したことない?
運悪く、風邪を引いてしまっていました。
体調は最悪。それを加味すると、結構な結果だと思いますよ。


あと、行きなれない場所だと、道に迷うことがあります。
決して、タカをくくらず、乗った電車が間違った方向へ
進んでいないか、確認してみて下さい。
私は、逆方向へ進んでいました。

*1:効果には個人差があります