The Dragon Scroll

Be just and fear not.

今月読んだスゴイ本〜2007年1月。

http://booklog.jp/users/papanda/front/dm=&jm=&cate=293411

先月読んだ中で、もっとも感銘を受けた本は、

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)』でした。


単なる文書作成に関する指南書ではありません。
根底にあるのは、相手に思いを伝えるにはどうしたらよいか?どんな文章を書くべきなのか?
ということです。
この本を今の今まで、読んでいなかったのは、自分にとって
大きな損失でした。
さらに"思い"にフォーカスした『あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)』も
限りなく、ベストブックでした。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

今月は、山田ズーニー氏にしてやられました。


山田ズーニー本以外では、こちら。

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)

畑村氏による『組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)』です。
間違いなく、ベストブックです。
それぞれが持っている個人知を否定するのではなく、
それを認め、ORとして結ぶ。
そう考えることで、そこに集まっている人々が
持っている全ての領域まで共有知としてみることができる。


ありがちなのは、ANDとして括ってしまうこと。
共通の知識だけを共有知とするのでは、抜け落ちてしまう
部分が多すぎる。
これは、もったいない話。


というわけで、先月は、いくつかのスゴイ本に出会うことが
できました。今月もスゴイ本に出会えることを祈ります。
そして、スゴイ本に感謝。