The Dragon Scroll

Be just and fear not.

素敵な家も建てたいし、道具も磨きたい。

徐々にですが、また忙しくなってきました。
日記の更新も、しばらくはゆっくりになりそうです。
普段から、様々な技術を学んだり、本を読んだり、
資格を取ったりするのは、ひとえに仕事で如何に
成果をあげるかのためですから。
本業、というか、本分を忘れて、そちらの方ばかりに熱を
上げるのは、本末転倒ですよね。


例えるなら、仕事は、素敵な家を建てることであり、
勉強や準備は、家を建てる前の基礎をつくることであったり
家を建てる際の道具の使い方や技法を学ぶことであるわけです。
本来の仕事である、家を立てることをせずに、いつまでも
道具の手入ればかりしていると、腕がなまりますよね。


…と思いつつも、何かを学ぶのは楽しくて仕方ありません。
実際に仕事で立てる家は、2階建ての一軒屋が多いのに、
数十回建ての高層ビルの建て方や、凄く特殊な環境
での家の建て方を学ぶことに夢中になっている感じです。


「知りたい」「理解したい」というのは、人間の
基本的な欲求ですね。
これを満たすために、どれだけ夜遅くなろうとも
「へぇっ」「なるほどっ」「まぁ、それはね」なんて、
言いながら、やっぱり道具の手入れにも熱を上げています。