The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

遅まきながら、読みました。昔、ざっと眺めていた頃に抱いた印象がそのままでした。
以前は、「アメリカでしょ?職場環境が違いすぎて比較にならんよ!」と思っていました。
しかし、読んでみると、人間系に関することは、共感できる部分が多い。
そして、本書はほとんどが人間系に関することである。
どこの国にいても、エンジニアが味わう理不尽なことや、不満に思うことは同じなのだろう。
共通の認識なのだ。


本書について一言でいうと、「エンジニアは大切せな、あかんよ。」ということになる。
結局、アジャイルの考えは、トムデマルコが随分昔から提唱してきたということなのだろう。