The Dragon Scroll

Be just and fear not.

10gがもたらす福音(番外)〜OracleMaster10g新機能試験。

本日、9iGold→10gGoldアップグレード試験を受け、無事バージョンアップを
果たしました。
OracleMaster試験との付き合いは、新人の頃からになります。
むかし、苦労したのが、9i金(旧試験制度)でした。DBAⅠ試験を3回目も受ける
羽目になりました。
それ以来、幸いにして負けなしで取得を続けてきています。


ちなみに、プラチナはパスしようと思っています。
プラチナは実技試験。それを取る労力と、その結果得られる効果を考えたときに
今はコストが割高かなと。
私が、インフラで食べているのであれば(食べていくのであれば)取ろうと考える
でしょうけども、そうではないので。
また、趣味で資格を集めているわけではないですから。


11gが登場するまで、DBAに関しては一旦、幕を引こうと思っています。