The Dragon Scroll

Be just and fear not.

loglyで牛乳を買うのを忘れない。

カレンダーを元にした情報共有ツール「loglyカレンダー」無料登録制のベータ版に - CNET Japan
久々に良い予感がします。
オンラインカレンダーhttp://logly.jp/です。


カレンダー?Googleカレンダーがあるじゃないか?何を今更?


そう、オンラインカレンダーと言えば、Googleカレンダーがその代名詞ですね。
確かに、秀逸なUIといい、カレンダー共有といい、使い勝手は良い。


しかし、ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書) - papandaDiary - Be just and fear not.で見たように、
LifeHackというのは、使う本人の心理や環境が重要なのですよね。
googleカレンダー最高!という方は、それはそれでHAPPYです。
今回紹介するloglyは不要かもしれません。


私にとって、カレンダーやTODO管理ツールは、ケータイからアクセスできるかどうか、
またケータイからの使い勝手が良いかが、重要な要素となっています。
check*pad再登場 - papandaDiary - Be just and fear not.にエントリしたように、RTMで
さえ、私のケータイでは使いにくいため、パスしています。


同じ理由から、googleカレンダーだけでは満足できませんでした。
そのため、TODOやメモのエントリは、check*padを使っていたのですが、二重管理となり、
面倒臭くて仕方なくなりました。しかも、オンラインツールの醍醐味であるリマインダ機能も
ありませんでした。
そういうわけで、check*padは段々と使わなくなり、いつの間にかタスク管理は紙に戻っていました。

  • 業務タスクは会社サーバのWiki
  • プライベートの予定は、Googleカレンダー
  • 細かい私的なタスクは、紙。

面倒です。せめて、プライベートな予定とTODOは統一して管理したいところです。


今回知った、loglyは、ケータイから、日記、メモ、スケジュールをエントリすることが
可能であり、もちろん参照もできます。ブラウザ側のUIも、中々良いと思います。
(リマインダ機能も有り)
印象は、カンレダー+SNS。日記が書けることや、グループによるカンレダー共有が特徴です。
面白いのは、「ライフログ」です。睡眠や仕事、遊び等にどれだけ時間を費やしたか、
また満足度はどの程度かといったことを入力する画面が備わっています。
これによって、その日のスナップショットを簡単に残せます(ニコカレ付き)。


まあ、このあたりは、お遊び要素ですが、それもGTDには大切なことですね。
しばらくは、このloglyを利用しようと思っています。