The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ジェネラリストか、スペシャリストか。

良く、面談や面接で問われるのが、
「マネジメント系を目指すのか?技術系を目指すのか?」


私にとっては、難しい質問です。
両方、必要と思いますから、どちらか一方という選択ができません。
同じような質問に、
「ジェネラリストを目指すか?スペシャリストを目指すか?」


これも答えに困ります。


しかし、今のところ私は、「ジェネラリスト」と答えます。
現在は、まだ、何か特定の分野に縛られたくないからです。
自分の選択肢を狭めるようなことをしたくがない。


エンジニアの仕事というのは、
ネットワークだけわかれば良い!
データベースだけわかれば良い!
Javaが使えれば良い!
という単純なモノではない。
システムを構築するにあたっては様々ことを考慮する必要がある。


その意味で、エンジニアは特定の弱点を作るべきではないと
考えています。


データベースを理解していないエンジニアの書いたSQLは
きっとパフォーマンスの観点が抜けているだろうし、
ネットワークを理解していないエンジニアは、
いつまでたっても、ボトルネックを特定できないだろう。


もちろん強みも必要ですが、自分の将来を賭して決める
スペシャリストの道というのは、もう少し経験と知識を
蓄えてからで良いと、私は思っている。