The Dragon Scroll

Be just and fear not.

私の趣味。

本日より10月です。読書の秋、夜長を楽しみたいですね。


私が、よく本を読むようになったのは、父の影響からでした。
父が読んだ本を譲ってもらって、読んだり、読まなかったり。
きっと、父と本の話をしたかったからでしょうね。
学生の頃から、その時々に、色んな種類の本を読んでいました。


就職してからは、技術書が大半です。
技術書が、8割。ビジネス系が1割。その他が1割といったところです。
最近は、ジャンルを問わないようになってきています。
私のなけなしのお小遣いは、ほとんど書籍に消えていきます。
もちろん、それで満足です。


昔から、書籍を溜め込む習性があったので、結婚する前、実家に
居た頃は、よく父に怒られました。
「床が抜ける!」
本当に抜けそうだったから、恐ろしい話です。
今となっては懐かしい気持ちです。


泣く泣く、一部の書籍は手放したりして。
でも、技術書は例外でした。技術書全般、価格が高いことも
ありますし、他の書籍と違って、一回読めば終わりというものでは
ありませんから。
結婚後は、転居先で広い格納スペースを手に入れたため、
保管状態を気にせず、無制限で溜め込んでいっています。


以前、整理整頓の名人という人が言っていたのが、
「賃貸の場合、物を置いているコストを考えた方がいい。
 物のために、高い家賃を払っていることになる」
ということで、言われてみればそうだよなあと。


私のもう一つの趣味が、旅行。
海外旅行とか派手なものではありません。
昔から、城郭とか、旧跡とかが好きで、それを目的とした旅行です。
子供の頃、父に良く連れて回ってもらいました。


岡山城福山城、姫路城、和歌山城丸岡城長浜城亀岡城彦根城
30以上は回ったと思います。


古い物を鑑賞したり、寂れた場所へ行くと、何となく気持ちが
落ち着きました。昔の人の状況に、思いを馳せたりして。
楽しかったなあ。


結婚して、父とどこかへ行くことはほとんど無くなりましたが、
来年あたりは、遠征したいなと密かに考えています。