The Dragon Scroll

Be just and fear not.

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る

久しぶりに開いて、驚きました。
初版が2000年11月です。実に6年近く前の書籍です。


この書籍を私が読んだのは、2001年の新人の頃でした。
当時の会社では特に技術研修が無かったので、私は技術書を貪るように
読んでいました。
今でも私にとって、大切な一冊です。
何方にでもお薦めできる名著です。


「毎年少なくとも一つの言語を学習する」
 異なる言語を学習することは、それだけ問題に対する異なるアプローチを
 学習することになり、思考の幅が広がる。

この書籍の言葉に従い、新人の頃、C言語を勉強しました。
その後、齧った程度のモノも含めて、C++JavaJSPVBVBScriptJavaScriptPerl、PLSQL、PHP…。
コーティングする機会が仕事の上では、ほとんど無くなりましたが
今年は、改めて、Rubyに取り組んでいます。