The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり(9)〜とりあえず1ヶ月

某県で、待っていた案件は、最高のデスマーチプロジェクトでした。
主管ベンダは、某大手SIer
しかし、プロジェクトは全く先が見えない。
嵐のようなインシデント対応で、崩壊寸前。
PJメンバは完全に疲弊仕切っていました。


そのようなPJに入ったこと、単身赴任であることから、
肉体的にも精神的にも、すぐに私も追い詰められました。
タクシー帰り、終電、タクシー帰り、タクシー帰り、徹夜の
デススパイラル。


しかし、私は上司と約束をしていました。
上司「とりあえず1ヶ月だけだから。」


たったの1ヶ月です。
たったの1ヶ月が、2ヶ月過ぎ、3ヶ月過ぎた頃には、
なんと、所属していた事業部が、全く別の理由で消滅してしまったのです。
私は、帰るべき場所を失いました。


新上司「このまま、ここに(某県)引越して来なさい。」
私「あの…、私、京都に新居を借りたばかりなんですけど…」


PJに向き直ると、火事が広がり、焼け野原状態。
PLは、連日の徹夜で、オフィスで倒れています。
家庭に向き直ると、奥さんが一人で新婚生活を送っています。


私は、いよいよ、転職を決意し、活動を始めました。