The Dragon Scroll

Be just and fear not.

ふりかえり(1)〜就職活動

私自身のこれまでを振り返っていきたいと思います。この業界に入ろうか
考えている方や、転職を考えている方々など、何か伝えられる
かもしれませんね。

私が就職活動を行ったとき、世間は、超超氷河期と呼んでいました。
ちなみに、大学に入学する前は、氷河期と呼ばれていたので、
かなり凍りづき方も、年季が入ってきていたということになるでしょうか。
失われた90年代が明けても、バブル崩壊後の不況は相変わらず
続いておりました。


元々、SEになろうなんて、考えてもいませんでした。
大学では、経済学を学んでいたため、漠然と、銀行に入るのかなあ
なんて、呑気に思っていました。


しかしながら、デイリーワークが定型化されたような職種は
向いていないということだけは、気付いていました。
クリエイティブな仕事でなければ自分は、サラリーマンとして
全うできないと。
そのため、最初は、漠然と教育業界を志望していました。


やがて、志望していた教育系企業群が、ブラック企業として
槍玉に上がっているのを知り、私の就職活動は、八方塞がりの
状況になりました。


そんな中、ある企業の募集内容が、目を引きました。
「文系でもモノ作りができます。」
SEというクリエイティブな職種があり、しかも文系でもなれるということが
信じられませんでした。
しかし、実際にその企業のセミナーに参加した私は、次の日から、
就職サイトで、何十という応募を始めました。
応募先は、全てIT業界、SE職志望でした。
このようにして、私の就職活動は方針が決まり、本格的に動き出しました。
(続く)

買いモノ

今日は、まとめて書籍を購入しました。これからぼちぼち読むつもりです。
感想は、また後日に載せたいと思います。