The Dragon Scroll

Be just and fear not.

Seasar入門 はじめてのDI&AOP

Seasar入門 はじめてのDI&AOP

Seasar入門 はじめてのDI&AOP

DIコンテナについて、改めて調べています。
まずは、SpringFrameWorkです。
本棚で眠っていた、この本をテキストとしました。
Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装
前半は、平易に解説されており、スムーズに理解が進みます。
しかしながら、AOPの考えが入ってくると、途端に敷居が
高くなるのを感じました。
テキストも、AOPに関しては、少し大味になっていたように
思います。
SpringAOPは、機能的にヘビーであり、使いこなすのに
時間がかかるように思います。その分、幅広いニーズに応えてくれるに
違いありません。


一方、Seasar2については、Seasar入門 はじめてのDI&AOPをテキストと
しました。
頭から読み進めると、説明に重複感があるように感じましたが、
本家の方々が記述されているだけあって、わかり易い内容と
なっています。


両者の比較は、もう少し時間をかけて行いたいと思いますが、
現時点で、ひとつ言えることは、Springで感じた敷居が、
Seasar2にはあまり感じられないということです(特にAOP)。
その点で、Seasar2には特に利用者を引き込む魅力があるかもしれません。