The Dragon Scroll

Be just and fear not.

go to work

私は、「会社に行く」のではなく、「仕事に行く」ことを意識しています。
何が違うのか?
会社に行くのは、まさに会社という場所に行くことが目的であり、
そこに居ることが大切、ということが言えそうだ。
朝早く起きて、通勤電車で身を削り、会社に到着。
そこでは昨日の続きの仕事が待っていて、着手する。
お昼は適当に食べて、定時を迎えれば、そろそろ帰宅する
算段を考える(周りはまだ働いて帰りにくいなぁ…)。
では、仕事に行くとは?
中心にあるのは、まさに仕事です。仕事が対象であり、目的です。
仕事をこなすための考えを巡らし、段取りをする。
どちらが、望ましいという話ではなく、自分に対する暗示として
います。
「ああ、明日から会社か」(こう思う日曜日ってどうしたってありますから)
なんて日曜日の夜にため息をつくのではなく、
「明日から仕事か。さて、どんな段取りを考えておくか」
という暗示をかけてます。
割りと効果ありますよ。