The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸沿いのSIerと私

履歴書を書いていて、思い出したことがあった。 海岸沿いのSIerでデブラブ*1を始めたとき、オで始まりブで終わる集まりの中の人 たちに、妙な嫉妬のような負けん気を持っていて、俺たち(海岸沿いのSIer)だってソフトウェア開発で 名を挙げてやるぜ、なんてこ…

永和システムマネジメントに入社しました。

via kakutani 永和システムマネジメントに入社した経緯は140文字では足りないし、それが1200文字になっても 足りなさそうなので、まずは、このあたりでお茶を濁しときます。 大事なことは、私にとってこれから上野で仕事をすることはとてもウキウキで、もう…

学びのプラクティスマップ

先日、とある集まりで出会った方と 「ダイアログは確かに良いものだけど、なかなか次の行動に繋がらないのでは。」 という話をしたところ、確かにそういう面はあるかもしれないとして、なので、 「体験することで、行動に繋がることもあるかもしれない。」 …

My quindim went to NAGOYA.

1年前のことだったが、とある事情で東京を離れる覚悟をしたことがあった。 そうなると、DevLOVEをどうするかを、自ずと考えることになる。 DevLOVEというコミュニティは、いろいろな人が船頭役となって活動を行っている。 多様性を保存しながら、結集性も持…

コミュニティ内でのコミュニケーションをどうデザインするか。

DevLOVEというコミュニティを始めてから、4周目に入っているのだけど、 長らく、コミュニティ内の交流の場をどう実装するかが宿題になっていた。 DevLOVE LINKというメーリングリストがあるがこれはコミュニケーションになって いなくて、DevLOVEの開催を告…

「なんでみんなブログ書かないんだ。」

先日、就職先をきめた大ちゃんと仲間何人かで飲んでいて、彼の 「なんでみんなブログ書かないんだ。」 という一言を受けて、そういえばブログを書く習慣が無くなって、久しいことに 気づいた。ブログを書かない代わりに、twitterやfacebookで何かを書く欲を …