The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロマネが、他のことは何もしなくてもいいから、たった一つだけやらなければならない仕事。

プロジェクトマネージャの仕事って、なんですかね。 コスト管理、要員管理、進捗管理。 その組織、そのプロジェクト、そのチーム体制によって 様々な定義ができそうですね。 しかし、大概のことは、リーダがやるからよしとして。 他のことは何もしなくていい…

僕は、そんな光景に、世界が変わろうとしているのを感じた。

第二回社内カンファレンスの懇親会での光景が、僕にとっては 象徴的だった。 懇親会の会場も、本編と同じく、社内の大部屋を そのまま使用した。 飲食物は社員食堂から取り寄せて、立食形式の懇親会に した。 だから最初は、みんな思い思いに立ちながら飲ん…

また、ここから次のレールを引けばいい。

第一回社内版デブサミから半年、3月14日第二回を開催した。 第二回を終え、感じたものは、第一回目のときと、異なっていた。 その光景を目の当たりにして、私はとにかく泣きたかった。 - papandaDiary - Be just and fear not. 開催後の次の日の朝、僕は、こ…

アジャイルプラクティスとあわせて買いたい。

fkinoさんがユーザ会イベントで紹介していたのを見て、 これはもう読まなあかんと思い立ち、さっそく買って読んだ。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含む…

このイベントが、そんなトリガーになっていたら、幸せだなぁ 〜XPJUGユーザ会#20〜

3/7、XPJUGユーザ会イベント#20を開催致しました。 今回は、箱崎ではなく、新宿小田急サザンタワー。 私は、初めて訪れる会場でした。 そうでなくても、迷子属性を持っているため、 デブサミのときの記憶、迷子になって、平鍋さんのセッションに 遅刻したと…

あなたとアジャイルプラクティスしたい。

いよいよ、後二日となりました。 http://jucalion.s66.xrea.com/xoops/modules/eguide/event.php?eid=5#form 参加される方も、参加できない方も、今年は、熱い春にしましょう。

とはいうものの、SIerの方が、大きな契約を作りたがるよね。

いきなりエベレストの登頂を目標にするのはやめよう。 - papandaDiary - Be just and fear not.を踏まえて。 とはいうものの、SIerの方が、大きな契約を作りたがるよね。 例えば1年から2年という、長い期間、それなりの数のエンジニアを食わすことが できる…

いきなりエベレストの登頂を目標にするのはやめよう。

SI

要件定義フェーズで、お客様と会話をしていると、その要望が止まらなくなってくる、 ということはよくある話だ。 基幹システムリプレースともなれば、その積年の思いの対象も限りなく広くなる。 いかに、現行のシステムが使いにくいか、どうしたいかをとうと…