The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちはきっと理解し合える〜SenseとMeaning〜

PFP関東#9に参加した。 http://projectfacilitationproject.go2.jp/wiki/index.php?%B4%D8%C5%EC%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A1%F4%A3%B9 id:J_Matsumotoさんの「チームのコミュニケーションをSenseとMeaningで考える」から いくつかの気付…

すばらしい製品というのは、単に良い習慣の副産物でしかありません。(『Ship It!』)

45 みんなに知らせる 第20回XPユーザ会 「アジャイルプラクティス」を携えて。 申込み受付開始しました。 - 23 ありのままの進捗を計測する 募集枠に達したため、締め切りしました。 (2/19追記)

そのエンジニアが、明日から違う目をしていたら、最高じゃないですか。

初回デブサミのことを思い出した。 初回は、確か青山だったと思う。 今みたいに複数のセッションが同時に走るスタイルは、初回から始まっている。 でも、セッションを部屋で区切るんではなくて、布切れで仕切っていたんじゃ なかったかな。 今の雅叙園のよう…

世界を変えるのは他の誰かではない。世界を変えるのは自分自身だ。

世界、世界というが、さまざまな見方がある。 それはチームであったり、組織であったり、業界であったり。 自分ひとりだけの世界も、世界の一つ。 この「世界を変えよう」と言ったときに、僕はこの 業界を変えたいという思いがある。 変えようと思い続ける気…

僕とデスマとアジャイルと。

デブサミのコミュニティライブで使った小ネタ。 これを1スライド16秒で発表する。ぺちゃくちゃという プレゼンスタイル。 問答無用で、時間とともにスライドが流されていくのが楽しい。 かと思えば、時間が余ったり。練習重要。 | View | Upload your ownご…

デブサミに育てられてきたようなものだ。

今年もデブサミに参加してきた。 Developers Summit 2008 - デブサミ2008 :CodeZine まさか、デブサミ5回目にして道に迷うとは…。 雅叙園の裏を拝む機会なんて、まぁ無い。 おかげで、最初のセッションに遅れてしまった。 以下、感想。 『海外におけるアジ…

感情の海で溺れてしまう前に。

id:everpeaceさんが翻訳された、The Core Protocolsの記事を読んだ。 [ 技術紹介 ]The Core Protocols〜チームワークの最強兵器〜 | オブジェクトの広場 チームで仕事をすることは、綺麗ごとばかりではない。 状況が混沌の度合いが増すごとに、苛立たしさが…

今から寝る前に言っておくッ!

今から寝る前に言っておくッ!おれは今日Lingrで合宿ミーティングを終えた後、Skypeでid:daisuke-mと ほんのちょっぴりやりとりをした。 い…いや…やりとりしたというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは…

Not on Rails.

他人が作ったレールの上を走るなんて、ごめんだ。 僕は、僕のレールを作る。 その上を走っていく。そのレールが、誰かのレールと繋がっていると、楽しいな。

何の花か、僕にはさっぱり分からなかったが、花は咲き誇っていた。

31日は、本稼動前の待機で、徹夜だった。 バッチが一通り流れた後、客先のオフィスで、机に突っ伏す感じで僕は仮眠を取った。 ふと目が覚めると、上半身に何かが掛かっているのが分かった。 誰かが、ひざ掛けか何かをかけてくれたらしい。お客さま側のプロマ…