The Dragon Scroll

Be just and fear not.

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Are you jonile tonight?

今日放送の『カンブリア宮殿』は、男前豆腐店の特集でした。 新商品を発売されるようで、明日は、二子玉川の男前豆腐店へ 殺到間違いなしですね。HPも刷新されています。一寸、暴走し始めているような…。 http://otokomae.jp/

火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?作者: 山崎敏出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (49件) を見るデスマーチをテーマ…

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見るちょっと、前の本になりますが、藤原正彦氏の『国家の品格』を 読みました。 あまり流行り物は…

check*pad再登場

GTD

前項で、満たされた気持ちになって、さっそく新しいタスク管理を 開始した。 PC版RTMで、タスクを70個登録する。 そして、ケータイ版でそれを眺めようとした、その時。 タスクが全部見れない?! 今日のタスクは7つあるはずなのに、6つまでしか、ケータイ…

Remember The Milk + GoogleCalendar

GTD

Todo管理ツール『Remember The Milk(以下RTM)』のデータを、iCal形式で GoogleCalendarに読み込ませることができる。 ただし、RTM側の設定として、対象とするタスクリストは公開モードに しておかなければならない。 GoogleCalendar側は、日本語表示の場合は…

本の価値を測る

本の価値を測る、私の方法。 その書籍の中で、「感心すること」や「役に立つこと」等 の価値の塊がいくつ存在するか。 そして、その価値の数で総ページ数を割る。 結果、その書籍で、何ページ費やせば、一つの価値を見い だせるかが見えてくる。 実際に、き…

顧客とコードの距離を短くする

私が心がけているのは「顧客とコードの距離を短くできるエンジニア」です。 顧客にとって価値のあるものとは、詰まるところソースコード。 長時間に及ぶ会議や、読まれることがない大量のドキュメントを 積み上げることが、システム開発の目的では、決してな…

関西商人と関西SE

以前いた会社の話。 関西の部署ということで、お客様は、当然のことながら関西商人と なるわけです。 関西商人…。あまり良い言葉ではないかもしれませんね。 実際、関西のお客様というのは厳しい。 何が厳しいって、基本的に関西人なんです。 「見積もりはO…

私の師匠

私には、以前の会社に師匠がいました。 最も一方的にそう考えていただけなんですが。 最初お会いした時は、まず相容れないだろうと思っていました。 この人と仕事をすることはまず、できないだろうと。 一言でいうと、アウトロー。 考え方が違うと思っていま…

セキュリティへの過剰反応と思考停止

久しぶりに会社に戻って(一週間開発会社に常駐していたため)、 会社で、Webメールが使えなくなることを知りました。 セキュリティ上の問題からということです。 最近のセキュリティへの配慮、対策というのは、進んできていますね。 …というか、行きすぎじゃ…

疲れ果てて、泥のように眠る日曜日

現在のPJのおかげで、むやみに多忙で疲弊する毎日を送っています。 久しぶりです、こういうデスマPJ。 というわけで、連日0時跨ぎの帰宅&土曜出勤だったため 今日は、ひたすら寝ていました。 昼頃にむくりと起きて、行った先は本屋。 現状のPJと紐付…

Ruby on Rails勉強会

XP祭りの方は、16時で切り上げて、そこから錦糸町に移動。 18時から、RoRの勉強会(日本UNIXユーザ会主催)に参加しました。 たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミングの著者である高橋征義さんが講師の Rails初心者向けの講義です。 ラ…

XP祭り

日本XPユーザグループ主催、XP祭りに行って参りました。お初です。 新小岩駅から歩いて行ったのですが、案の定、道に迷いました。 地元の方に聞き込みしながら、なんとか会場近くの疎水まで 辿りつき、ちょっと一休み。 今日は、かなり暑かったですね。…