The Dragon Scroll

Be just and fear not.

越境をエナジャイズするためだけの会社。

https://www.instagram.com/p/BSiE_CRAMLh/

エナジャイルという会社を立ち上げました。

6月1日の登記ですから、実はもう1ヶ月経過しています。早いものです。契機は、デブサミ2017で話した 時を超えた越境への道 のとおりで、越境し続けてきたから、自分のいまがあります。また、誰かの越境があるからこそ、事業やサービスの立ち上げを支援することができ、立ち会う楽しみが得られます。

越境とは、これまでの延長にはない何かへの挑戦、企みであり、自分一人ではそう何度も、経験することはできません。何度もというのは二度や三度と言ったレベルではなく。毎月のように何かが生まれる瞬間に立ち会っています。

当然のごとく、乗り越える壁の高さや、絶望的な思いに駆られることもあります。それでも、乗り越えたときに得られる達成感、乗り越えるために得られた学び、そしてそれを分かち合う相手がいるというのは、実に楽しいものです。

だから、越境をエナジャイズするためだけの会社を立ち上げました。エナジャイズとは、エナジーという言葉に通じ、活性化させるとか、元気づけるとか、といった意味があります。

誰かの越境をエナジャイズする。それは、コミュニティとしても、企業活動としても、これまでやってきたことでもあります。一方、コミュニティだからこそ、また利害関係として、踏み込めなかった所もあります。何が起きるのか、どこへ行けるのか、分からない所がまだあるからこそ。今一度、制約や利害を超えて、踏み越えてみたい。

こうした「十分すぎるくらいいい大人なのに、ちょっと理解しがたい企み」に乗ってくれた僚友たちに感謝し、新たなけもの道を行きたいと思います。