The Dragon Scroll

Be just and fear not.

「なんでみんなブログ書かないんだ。」


先日、就職先をきめた大ちゃんと仲間何人かで飲んでいて、彼の
「なんでみんなブログ書かないんだ。」
という一言を受けて、そういえばブログを書く習慣が無くなって、久しいことに
気づいた。ブログを書かない代わりに、twitterfacebookで何かを書く欲を
消費している。
Google Readerで、ときどき他の方のブログは見ているのだけども、一頃に
比べると未読の数があまりたまらなくなった。
1週間も放置すると、爆発的にたまっていた未読が今は1ヶ月でも読める程度に
しかたまらない。
確実に皆、書く量は減っているよね。まーいいじゃない、twitterとかあればさ。
なんて、大ちゃんに言おうとしたら、彼は
「友人知人の近況とか何考えているか知りたいからね。」
だから皆ブログ書こうよ、と言う。
なるほど、確かに、twitterfacebookでは見逃していることの方が多いからなぁ。
それに、ブログを書くことが、自分の時間を振り返り、考えを整理することに
なるのも、知っている。
というわけで、坊主になるのは百も承知で、ブログを書く行為を再開することにしたよ、大ちゃん。
それから、新しい船出*1、おめでとう。

*1:初任給で、飲みに行こう!