The Dragon Scroll

Be just and fear not.

仕事における「楽しい」は、必要かどうか。

移行勉強会を開催する直前に、鳥一代という店で岩切さんと飲んでいると、面白い問いかけがあった。
「仕事における楽しいは、必要かどうか。」
もちろんのように酔っていたので、詳しい内容は忘れたが、何故だかそういう話になった。
仕事が楽しくないなんて不幸だ、とか。楽しくあるべきだとか、そういう話にはならなかった。
ただ、仕事で成果を出すことが私は楽しい、という話をした。


誰かが喜んでいる、やって良かったと思う。
成果をお客さんやチームメンバーと分かちあってとき、楽しいと感じる。
逆にすると、楽しいと感じているとき、成果が出せていると言える。
楽しいか、楽しくないかは、成果が出せているか、出せていないかの、サイン。
だから、仕事は楽しくあるべきだとか、仕事は辛いものであるべきだとか、というのとは違う。


仕事が楽しいか、楽しくないか。
それが本人にとってなぜ大切なのかは、聴いてみたい問いかけかな。