The Dragon Scroll

Be just and fear not.

移行勉強会「我々が移行してきたのは、世界そのものだ。」を企画開催しました。

移行をテーマとした勉強会を企画し開催しました。
7月15日 DevLOVE 移行勉強会 「我々が移行してきたのは、世界そのものだ。」(東京都)
DevLOVEの企画ミーティングで、テーマは閃いたものの、事例発表をお願いするあてはなく、
でも、twitterで募集をかければ何とかなると思っていた。
その読みは甘く、温かくRTはして頂けるものの、手を挙げる人が出てこない。
移行の話を必要とする人は結構いるとは思う。
しかし、開発の中でも移行は、プロジェクトや現場のコンテキストにより依存するはずで、
話をしにくいテーマといえる。
この企画は流すしかないかなと諦めていたときに、リプライを返して来て頂けたのが
さとうようぞうさんだった。


ようぞうさんとは、2009年のmetaconで社内勉強会セッションをご一緒させて頂ける機会があり
その時の印象が強く残っている。
metacon2009の社内勉強会セッションは、直前になるまで内容が詰められておらず、
こちらも、このままでは開催は無理なのではないかと思っていたときに、発散していた
内容をまとめあげたのが、ようぞうさんだった。ようぞうさんが、GLTというライトニングトークスを
開催し続けているのを知ったのも、その時だった。


その後、ようぞうさんと深く絡むことは無かったのだけど、時々イベントで
出会うたびに、一緒に何かやってみたいなと思っていた。
今回、それを叶えることができました。ようぞうさん、本当に、ありがとうございました。
移行勉強会で事例発表してきたよ - さとうようぞうのblog


勉強会では、ようぞうさんの他に、かわしまさんわたびきさんにも発表して頂きました。
かわしまさんは、DevLOVEの師範とも言うべき人で、毎年何か話をお願いしています。
わたびきさんは、別のことで飲んでいたときに、無理を言ってお願いしました。
お二人ととも、不思議な縁だなぁと思う。感謝です。


こうやって、別々の縁で繋がった人たちと一緒に何かを作っていると、
僕らの世界はよく出来ている、面白い世界だと改めて思います。