The Dragon Scroll

Be just and fear not.

XP祭りは2002年から続く、日本の伝統的なお祭りです。

XP祭り2010の実行委員を募集し、そのキックオフを1月20日に開催致します。
1月20日 XP祭り2010実行委員会キックオフ(東京都)


XP祭りはこれまで、XPJUGスタッフを中心として運営してきました。
祭り2009終了後、スタッフで話し合った結果、次の祭り、XP祭り2010の企画・運営をオープンにしようということ
になりました。
その経緯は、このあたりを見て頂くとして、私の解釈は、
企画・運営をクローズにして得られるメリットよりも、オープンにして多様な発想を取り込む方のメリット
の方が大きいだろう、という事です。最近、スタッフの新陳代謝も少ないですしね。おそらく2007年に私が
Joinしたのが最後なのではないですかね。
XPJUGとしてやってきてこれまで良かったと思うところ(伝統)は、これまでのスタッフが次の祭りに持ち込めば
良いし、新たに込めるべき思いや工夫は、これからJoinする方と一緒に考えましょうということ。
時として沈滞することもあるコミュニティ活動に対して、変化する機会を自発的に作りこんだコミュニティ
モデルへの挑戦とも言えますね。


なお、関西の方では、ひとあし先の2月6日に祭りが開催されます。
2月6日 XP祭り関西2010(大阪府)